こんにちは。
今日もたくさんの愛情をJEONGHANからもらって幸せなトラミンです。
その理由は・・・。私の部屋はJEONGHANでいっぱい💖幸せ💖いつかお見せできるといいのですが・・・ファンにはたまらない仕様となっております💖
さてさて。
春はそこまで来ているのに、いや~な季節がやってきましたね
そう・・・花粉症の季節💔💔💔
花粉症と声に出すだけでもムズムズしてくるような・・・。
トラミンも今年は症状がひどくてアレルギーのお薬や目薬、鼻炎スプレーなどにお世話になっております・・・。
特に目の症状がひどいような・・・。
病院に行って、自分で処方箋入力し、薬剤師にお願いして投薬してもらってます。本当につらい!
薬局にもたくさんの患者様が花粉症の症状を訴えて、来局されております。
目がかゆくて。鼻が止まらなくて。鼻が詰まって。皮膚がかゆくて。
などなど症状は様々。夜眠れないほど、本当にお辛そうです。
そしてズバリ!推し活には敵でしかない!花粉症め!!!
ですよね?
だって目がカユカユだったら、目が思うように開かず、大好きな推しを見てもクリアに見えない!目が腫れぼったく見えて、メイクも決まらない!もし推しに遭遇したら・・・考えたくない・・・。
鼻がムズムズだったら、寝不足で肌荒れ・・・。鼻が赤くなってもし推しと遭遇したら。鼻が詰まったら、喉もイガイガ。大好きな推しの歌も鼻声、ガラガラ声で歌いたくない!
皮膚がカイカイだったら、集中してライブも見れない!体がライブで興奮して熱くなってきたら・・・かゆみが増す!
このように花粉症の症状が悪化すると、イベントやコンサートなどの推しに会いに行くことが制約されてしまいます。 くしゃみ鼻水、鼻づまりなどの不快な症状が続く中で大好きなアーティストとの直接の交流が難しくなってしまう。
せっかくのチャンスなのに。めったにないことなのに!推し活にとっては悲しい制約・・・。
もう絶対になんとかしたい!
ということで、今回から数回に分けて一緒に花粉症のメカニズムを含め、推し活を楽しむ花粉症と戦う仲間たちへ(読者の皆様へ)私の知識を思う存分書き記したいと思います。
花粉の1年中何かしらあるといわれていますが、まずは春の花粉から撃退していきましょう!(少しでも症状がやわらぎますように・・・。
春の花粉について ~代表的な花粉の種類と特徴~
私たちを苦しめる花粉症。主な花粉を紹介して行きます。
スギ花粉
・飛散時期:2月から4月初旬
・特徴:冷涼な気候で広く分布。スギ花粉は非常に飛散力が強い特徴があります。
・症状:くしゃみ(朝の起床時、外出時などに頻繁に起こる)
鼻水:鼻がムズムズして水っぽい鼻水が滝のように流れ出てくる。
鼻づまり:鼻の通りが悪くなり、呼吸しづらくなる。睡眠障害も。
目のかゆみ:眼球の周囲がかゆくなり、目をこすることが増える。
のどの痛み:のどの痛みや違和感が感じられることがある。
ヒノキ花粉
飛散時期:3月から5月上旬
特徴:ヒノキ花粉はスギ花粉よりも粒子が大きく、粘り気がある。その為飛散力は弱い。
症状:鼻水、鼻づまり:粘膜につきやすいため、黄色い鼻水になるときがある。
くしゃみ:外出時に増えることがある。
目のかゆみ:粒子が大きいため粘膜につきやすい。かゆみ、充血を起こす。
のどの痛み:痛みや、咳の症状が出やすい。うがいしても取れにくい。
白樺花粉
飛散時期:4月から6月上旬
特徴:寒冷地域(主に国内だと北海道)に分布。粒子はやや大きい。
症状:くしゃみ、鼻水、鼻づまり:炎症を起こしやすく症状が出やすい)
目のかゆみと充血:白樺花粉が目に触れることで、かゆみ充血が生じる。
のどのかゆみ:花粉が気管や気管支に到達し、かゆみ、痛みが生じる。
全身の倦怠感:アレルギー反応が全身に影響を与えやすく、倦怠感やだるさがでる。
これらは代表的な日本の花粉です。お話ししただけでトラミン、鼻水が出てきました💔
もう何とかしなければ!
少しでも推し活に影響ないように対策を考えなければ!
目
鼻
皮膚
次回それぞれの対策について、語らせていただきます。
その際、おすすめのお薬やグッズを紹介できたらと思います。
まだまだ続きそうですね…花粉の季節・・・。
一緒に乗り切りましょう!
負けるな!推し活民族!
負けるなトラミン!!!
コメント